感想ノート


  • 僕も霊感は無いけど何度か観てますね。

    やはり、そういうのって有るんだと最近は思います。

    不適切ワードの所面白いですが、僕には使いこなせないかもです。

    楽しんで読んでますよ(^-^)

    高山 2017/06/23 15:38

    高山 様


    いつも感想ありがとうございます。

    不適切なワードの件は、うちもやられてたしちょっとカチーンと来てたとこに、高山さんが何度かやられてたのを見て、さすがに腹立たしくなって、だったらこっちはこの手でゆくぞと、まぁ敢えて一部分だけ見せて、「さぁ消せるもんなら消してみろ」と(苦笑)

    しかもオフィシャルブログにもがっちり書いてありますからね、ここで消えたってまだ次がある。

    今は二段構えですが、ぼちぼち三段目でもやって、真田丸なみの難攻不落にしたろかなと(苦笑)

    うちが代わりに受けて立ちますから大丈夫です。



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/23 18:05

  • 英さん、丁寧な対策をありがとうございます。

    そうか!ドイツ語または中国語に言い換えれば…ってすごいウルトラCですね、それ(笑)(笑)2人とも辞書片手に意思疎通を図る。古語に至ってはいとゆかし。←すみません、言いたいだけです

    わたしは不適切ワードに引っかかると、文章を一旦別のところにコピペして、パートごとに分割して書き込みます。どれが該当なのかを探るために。で、これだ!と分かったら単語の間にスペースを入れたり、ひらがなorカタカナにしたり。試行錯誤します。でも別の言語に訳するとは考えつきませんでした。
    今度怒られたら、試してみます(笑)

    東雲 葵 2017/06/22 00:24

    東雲 葵 様


    いつも感想ありがとうございます。

    まぁたまたまうちには類語事典に漢和辞典、中国語事典、古語事典に和歌の事典…と事典がやたらにありまして、ならばこれを使わない手はなかろう、と。

    しかもこの話題、ここで仮に消されても大丈夫なようにオフィシャルブログにも書いてありまして、二段構えにしてあれば、これなら多少何かあっても潰されまい、と。

    うちも消されたし、高山さんの件があったんで、ならばインコース高めの懐をついてストライクとったれって。

    まぁ忠臣蔵みたいなもんですかね。

    ただこれで、高山さんにちゃんと深意が伝わればいいなぁ。



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/22 00:59

  • ポプラの綿毛ってアレルギー有るんですね。僕は海老が急に駄目になったのと東京で仕事してて水が合わなくて苦労しました。海外で汚れた水でも平気だったのにです。


    才能はの所はある程度同感しながらもある程度しがみつきたいって矛盾との戦いですよ。

    しかし、一番はリアルだと思ってますよ。

    リアルを知ったり沢山読んだり観たりするのが好きな人が良いのを書けると思ってますね。

    それと自分自身のこだわりが何かあるかだと僕は思います。

    だから一般的な人と話して話しが合わないの多いですよ笑お互い無理せず頑張って行きましょう(^-^)

    高山 2017/06/20 18:50

    高山 様


    いつも感想ありがとうございます。

    確かにうちもあんまりエリートとは話が合わないです(苦笑)

    出来る人って、出来ない人の気持ちが分からないんですよねー。

    自分が出来るからあなたも出来るはずだ、みたいな。

    ああいうのは自己本位で思い上がった、傲慢にして不遜な思考の物言いなんですよねぇ。

    だから鼻持ちならないし、うちなんかそんなの不愉快だからつきあわない。

    うちの身内にもそういった人がいまして、うちのことを「訳の分からない花を育ててる人」っていって認めようともしないんですけど、まぁそんなのと付き合ってたって腹が立つだけで、だからなるだけ話はしないようにしてます。

    まあ不思議なことに、そういうのに限って仕事が医療だから非常勤でもローン組めるんだってうそぶいて、130万の新車買ってましたけど。

    世の中、歪んでるよなぁ。
    なんか話がずれてもうたような気がしないでもないですが(苦笑)



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/20 21:18

  • ポプラの綿毛!
    こちら東海地方には無いものなので驚きました。私も軽度のアレルギー持ちなので(アルコール、青魚など)症状の辛さは少しわかります。でも外へ出られないのは大変ですね。お見舞い申し上げます。

    才能。
    閃きやセンス、器用さもそうでしょうが、わたしは、何か一つのことを飽きずに続けられることも才能の一つだと思います。例えば小説だったら、書きたい!という熱意を持ち続けられること、それを持って書き続けること、それが出来る人をわたしは尊敬します。
    …自分が飽き性なので(笑)
    ここにいらっしゃる方は割とコンスタントに作品を発表していて、凄いなぁ、素晴らしいなぁ、といつも思います。

    身体、お大事になさってくださいね。

    東雲 葵 2017/06/19 22:36


    東雲 葵 様


    感想ありがとうございます。

    アレルギーはねぇ…まぁこればっかりはどうしょうもないでさーね(苦笑)

    体質を変えるべくヨーグルト毎日食べてまして、聞くところによると腸を整えるとアレルギーは良くなるらしくて、そこは期待してます。



    努力はねー、うちがあんまり努力しないんで、なるだけ頑張るようにはしてます(苦笑)

    飽きはそんなに来ないんですけど、努力、実は苦手なんですよ…

    だからコンスタントに作品書ける人ってすげーなって。

    ブログは毎日更新してますけどね。

    執筆って、まぁ釈迦に説法な話ですけど、意外に体力要るんですよねー。

    だからアレルギーが落ち着く来月にはまた本格的に再開して、年内には「そろばん隊士」も完結させたいなと。

    まぁこつこつやるしかないです。



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/20 09:57

  • あら、アレルギー持ちでいらっしゃるのですね、それは大変。さぞかしお辛いことでしょう。私は過労で倒れるまで元気が取り得の人間でしたのでアレルギーもなく、本当のところの辛さは判らないのですが・・・どうぞお大事に。
    ビール酵母がダメとかあるんですねえ!びっくらこいた。現在は禁酒中ですが、私はビールでカロリーを摂取しているようなものなのでビール飲まないとすぐに痩せてしまうのです。ビール酵母は栄養素が高いのに、どうして人間の体ってそうなるのでしょうね。不思議やわー。

    明紫 2017/06/18 09:46

    明紫 様


    感想ありがとうございます♪

    そーなんですよ…ビール酵母がダメらしいのですよ。

    あとパッチテストでダメやったんは、アスパラガスとかレタスとか。

    だからかなり偏食です。

    でも今まで大病といえば36歳のときの軽度の脳出血ぐらいで、他には大病らしい大病もなく元気でして。

    あと食べ物は偏食でも案外バランスよく食べてることも判明しました。

    鉄分は海苔とか、ビタミンはキノコとか、あとこれで山菜は大丈夫なんで、食べられる山菜は栽培場の隅っこで自家栽培してます。

    なんとも不思議な人体なんですけど、でもこうなると個性と受け取らないとまぁもう無理がありますね。

    明紫さんもお身体の加減は大丈夫ですか?

    無理なく、息長くお互いに活動してゆきましょう♪



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/18 10:40

  • (ドキドキ…)お邪魔しまーす!

    英さん、こんにちは。
    読み応えのある内容ばかりでどこに食いついていいやら。と、読んでいたら身に覚えのあるくだりが登場してびっくりしました。∑(゚Д゚)!(笑)お名前の由来についてです。はー。なるほど。『荘子』は中国の昔の書物、でしょうか。そこから取られたんですね。夢で蝶になる。素敵な由来ですね。

    ラジャラジャマハラジャ、戸川純さんですね。懐かしい!子供の頃『みんなのうた』が大好きでした。あと、竹内まりやさんのアップルパップルプリンセス、大貫妙子さんのメトロポリタン美術館と合わせて私の中での「みんなのうた3大ソング」となっています。

    カスタムカブ、陶芸、書道に小説。英さんは色んな事をなさるんですね。何かをこの世に生み出すって素敵な事だと思います。続き、また読ませていただきますね。(*^^*)ではでは。

    東雲 葵 2017/06/16 16:19

    東雲 葵 様


    感想ありがとうございます♪

    というかまぁ何回かやり取りはさせていただいてるんで、何だか照れ臭いような…(苦笑)



    そーですそーです、由来を書いたきっかけは東雲はんだっせ。

    あれは「夢と現実の区別がつかなくなる」話なんで、まぁ浮き世離れしたうちにはうってつけかなと。

    荘子はご指摘どおり、いわゆる春秋戦国の頃、百家争鳴と呼ばれ思想家たちが次々あらわれた時代の書物です。

    今からだいたい2500年前ぐらいのですね。

    でもあの中身は今でも通用する…これは「人って進化したの道具だけやん」って事実でもあるんですよね。

    うちにはそうしたドライな視点があります。



    基本的に「みんなのうた」はよく口ずさむものが多くて、たまにバイクで一人でフルフェースのヘルメットの中で歌いながら運転してたりします。

    ラジャラジャマハラジャもだし、普通に椎名林檎ちゃんとかも許容範囲です。

    受け付けないのは最近のよくわからない演歌ぐらいなもんかなぁ。

    ちなみにうちの御三家はラジャラジャマハラジャとコンピューターおばあちゃん、あとは…ぼくはくまかなぁ。



    まぁ確かに何かしら作るのは好きですねぇ。

    仕事がら花もいろいろ作ってますし、最近は仕事で盆栽の作り方なんてのもちょっとかじってまして、一体うちはどこに行くのかわからなくなってきてます(苦笑)

    カスタムカブはねー、最近女の子増えてきましたよ。

    よく可愛らしいブルーや黄色のリトルカブに乗ってる女の子とか見かけますよ。

    うちはどちらかといやぁ質実剛健型ですが。

    陶芸も買うと高いから作ったれって発想やし、小説も「なんか読みたいもんないなぁ…せや、書いたれ!」な発想で書いたら意外に皆さんにウケて「あ、みんなきっと同じように思ってたんや」ってので書いてまして。

    うちの基本方針、自給自足なんですわ。

    まぁそういう変わったヤツの変わった書き物ですが、たまに覗いて楽しんでいただけたら幸いです。

    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/16 19:01

  • 震災の時に種をおくった話し良いですね。それと作品に関してはあくまでここに合うかですよ。

    僕は初期はコメディ書いてましたが、何人かに色々言われましたよ。

    一人は執拗に遠回しの批判をしてきましたが、読みに行って言い合いしてます笑


    今は辞めてますけどね。その人は。

    ここでのんびり自分自身の好きなの書いたら良いんだと開き直りましたね。

    一人が理解すれば良いのではとね。

    そうしてたら思わぬ人から感想入ったりするようになりました。

    人気作家の中にも良い作品書く人も居ればこれはないなって人も居ますからね。

    僕は普通の小説を読むのはかなり読んで来てるから時々唖然とすることが有りますが様々ですね。

    色々なタイプが居ますが中には長く居ても今でもえ!?凄い良く書いてるのに読まれてないなあとか有りますからね。

    最近は自分自身の作文遊びを提供してくれてありがとうと思うようになるべくしてます。


    浮き世離れは僕もかも知れないです。


    皆が行ってる所にわざわざ行きたいと思いません。

    自分自身が好きなら良いけどですね。

    ちなみに僕も回転寿司行ったことないですよ。

    座る所しかないですね。

    自分自身が好きな物を追及すれば良いかなと思いますしここの人達に刺激も貰えてる良い環境にやっとなりましたね。


    ではまた会いましょう(^-^)

    高山 2017/06/12 14:38

    高山 様


    感想ありがとうございます♪

    まぁ作品は「どうせ大勢に読まれないだろうから好きなように書く」というのがもしかしたら正解なのかなと、とみに最近は感じます。

    結局相手の主観に迎合しなきゃならなくなりますからね。



    桜を送ったのは今から思うと間違いはなかったと思います。

    自分が疎開したとき、いちばん癒されたのは同時疎開先だった藤沢の江ノ島や、鎌倉の花や景色でしたから。

    いたのは半年足らずでしたけど、あれで「別に地元に残らなくたって生きて行けるんや」って踏ん切りがついたのも確かで、あれがなければ今のように北海道に渡るなんてチョイスはなかったかも知れないです。



    うちは基本的にみんなが行く場所は否定はしないんですけど、人混みが苦手なんですよね。

    だからみんなが行くときに行かないです。

    普段よく行くショッピングモールも、空いてる午前中とか、早めに店の用事を済ませたりしたあと、出たりとかはあります。

    うちの店は高山植物や山野草、盆栽が商品なんで、まぁ売れなきゃ売れないで財産になりますし、今はそんなに売れるシーズンでないんで、ちょっと時間に余裕できやすいんですよ。

    それでも時間があるときに行くのはもっぱら近場の本屋とか、あとはたまにバイクのパーツを見たりはありますが、まぁそのぐらいかなぁ。

    もりかしたらうちは集団行動に適さないのかも分からないです。



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/12 20:27

  • おはようございます。
    そういう方を、最近では複業家と呼ぶと聞いたことがありますよ。めっちゃおもろい、いいことやと個人的には思います。本業は「人間」でいいんちゃうの、とかね(笑)ナルニア国物語りで有名なC.S.ルイスさんは多彩な方でいくつもの職業をもってらっしゃって、本人は会う人ごとに違う職業で答えていたそうですし。児童書を書き出したのはほとんど晩年ですしね。
    色んなことが出来てしかもおのおの金を産むなんて素晴らしいことですよ。
    いぇーい。

    明紫 2017/06/06 09:11

    明紫 様


    感想ありがとうございます♪

    複業家…初めて聞きました(苦笑)

    まぁ確かに小さい額ですがお金は生んでますけど、でもまだまだ暮らしは楽ではなくてですねー、願わくはしっかり稼ぎたいんですよね(笑)

    でもこないだ切り戻ししたビオラの小さな花束を頒布したら、今日になってシナモンドーナツになって戻ってきました(苦笑)

    お金ではないけどそういうので助かってるってのはあります。

    何が役立つか分からないもんですね。

    ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/06 18:44

  • おはようございます。実はこっそり拝読していたのですが・・・あははは、と笑ってしまって、つい今日はコメント欄に手が伸びました(笑)どうしてもサイトのカラーというものがありますよね。それにも係わらず、いろんなたくさんの種類のお話を発見出来るので、やはり小説サイトは楽しい場所だなあと私は思うのです。
    何か生み出せばやはり反応が欲しいというのは皆さん共通してますよね。私は今ちょっと体の状態から創作から遠ざかっているのですが、きっと書くことも描くことも造ることもやめないだろうなあと思います。
    では、また。

    明紫 2017/06/01 09:11

    明紫 様


    コメントありがとうございます♪

    最新のものはちょっと感情的というか、人気投票みたいな感になってたのがあんまりにも腹立たしかったんで思わずぶちまけたんですが、あちこちから、

    「よくぞ言ってくれた」

    みたいなメールやメッセージが来まして、意外に、

    「みんな内心そう感じてたんや」

    って(苦笑)

    基本的にうちは、

    「読んでくれた人が楽しんでもらえたら」

    というスタンスで、

    「まず自分が読者目線で読んで面白くなかったら、他の人が面白かろうはずがない」

    という姿勢で書いてますが、今回ははからずも笑顔になってもらえたので、新しい発見になりました。

    まぁ変えようがないスタンスなので変わらないと思いますが、これからもどんどん楽しんでもらえるように書いてゆきたいと思います。

    ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/01 10:31

  • 小説も読んで読んで書いてって分かりますね。

    バイクの改造は僕は昔友達がそういうのが上手くて任せてましたね。

    手伝いますけどね。ホームセンターは仕事でも使うから逆に余り行きたくないんですよね。


    仕事モードになるのが嫌でしたね。今でも自らは余り行きません。


    しかし、自分自身で安くやるって大変ですが楽しいでしょうね。


    更新楽しんでますよ(^-^ゞ

    高山 2017/05/12 02:06

    高山 様


    感想ありがとうございます。

    確かに仕事で使う店には普段は寄りづらいですよね…

    うちはたまに行く生産農家さんのとこには、仕事以外では行かないですね。

    ただうちの場合、書とか花屋とか仕事が4種類ぐらいあるんで、それぞれが干渉しない範囲ってので往き来してると、書のときは花屋が息抜きになったりもします。

    バイクはね…まぁ乗るのも好きなんですが、基本的に工作好きな血が騒ぎます(苦笑)

    とりわけカスタムカブは1分の1のプラモデルみたいな面がありますからね。

    最近は遂にアクリル加工にまで手を出しまして。

    何だか自分自身が収拾不能です(苦笑)

    でもね、もの作りは楽しいです。

    小説もある意味もの作りで、だから書いてて楽しいのかも知れないです。

    書き終わった直後はしばらく書きたくないってなるんですが、また書きたくなる日が来る。

    まぁ中毒に近いですね。

    ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/05/12 02:53

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop