ブーケ・リハーサル
「今日は久しぶりにフランス語で話せて楽しかったわ」
「私も最近、フランス語を使っていなかったので楽しかったです」
「それにユリと話すのも楽しかった」
「ありがとうございます。私もエリーズさんとたくさんお話ができて楽しかったです」

 お座敷に戻ると社長と副社長はにこやかに話をしていた。コラボの話が決まったかどうかは分からないが、悪いほうにはいっていないだろうと思えた。

「エリーズ、楽しかったかい?」
「ええ。ユリはとてもいい人だわ」

 社長と奥様は英語で会話をしていた。

「ねえ、今度、新作披露のパーティーがあるでしょ。ロードンの皆さんも来るんでしょ?」
「そのときはユリも来るのかしら?」

 フランス語はできるが、英語は中学生レベルだ。ざっくりと言っていることは分かった。パーティーがあって、私も来いと言っているらしい。

 副社長が「もちろん」と英語で答えた。

「よろこんで出席します」と奥様に言えば、嬉しそうに笑った。

 一応、打ち解けるという目的は達成したらしい。

 社長と奥様を見送り、私たちも会社へ戻った。

「高山さん、奥様とは打ち解けられたようですね」

 副社長室に入ると田中さんが言った。

「なんとか。副社長が仰るとおり、フランス語が話せるというのが良かったようです」
< 36 / 58 >

この作品をシェア

pagetop