カボチャの馬車は、途中下車不可!?

……家族、かぁ。

坂田家の幸せを否定する気は全然ない。
ないけど——

実は私、最近結婚ってものに積極的になれないでいる。

もう、いつか王子様が、なんて歌のタイトルみたいな幻想を持つお年頃でもないしね。
周りには、離婚を選んだ友達もいるし。
「結婚=幸せ」ではないってことくらい、ちゃんと理解してるつもり。

そして……柴田さん。
独身を貫いてる彼女が、いつだったか、お酒の席で漏らしていた。

『旦那や子どもがいたら、こんな生活絶対にできなかったわ。だから、私は今の自分に満足してる』

彼女みたいに、やりがいのある仕事でお金を稼ぎ、空いた時間にはライフワークに打ち込む。そんな風に、清々しいくらいシングルを満喫する生き方も、自由で素敵で、アリだなって思う。


20代の頃にはまだ、結婚して子ども2人くらい産んで、
妻になり、母になるんだと信じていたけど。

リアルな32歳。
私の前には、いくつもの道がある。

結婚して家庭中心に生きるのか、あるいはキャリアを選ぶのか。
出産だって、今から急げば、1人と言わず、2人でも産めるかもしれない。
今の時代なら、まだまだ選べる年齢だ。

選べる。だからこそよけいに、迷ってしまう。
どの道を選べばいいのか、わからない。

わからなくて悩む。
中途半端で……困るんだ。
< 23 / 554 >

この作品をシェア

pagetop