月刊注目作家 2016年12月 実花子
2016年12月 実花子さん
『エリート同期のプロポーズ!?』が発売中の実花子さんにインタビュー!リアルさとコメディが共存した恋愛小説が支持されている実花子さんに、書く時に心がけていることや推しのヒーロー像について教えてもらいました♪
- ——『エリート同期のプロポーズ!?』が発売中ですが、まだ手にしていない方にオススメポイントを教えてください。
- 「気持ちが不安定で、でも幸せになりたいアラサー女子の話」がお好みの方には是非手に取っていただきたいです。書籍では、サイトに掲載していた内容よりも気持ちの揺れ動きが分かりやすくなっていると思います。
- ——実花子さんの書く恋愛小説は、リアルさとコメディのバランスが絶妙ですが、書く時に心がけていることはありますか?
- 自分がごく平凡な人生のせいか…(笑)。あまりにもご都合主義なストーリー展開は読むのも苦手で、ついつい本当にありそうなことを書きがちではあります。でも、サイトに登録して他の方の作品を読ませていただく機会が増えると、今までなら「あり得ないだろ」と突っ込んでいたような話でも、のめり込んで読み、泣いたり感動したりと大忙しな自分を発見し、リアルさにこだわらず読む人が引き込まれるような小説を書きたいと思うようになりました。コメディに関しては…無意識にこの配分です!
- ——ビジネスおネエや結婚したがり女子など、個性豊かなキャラクターが多いですが、どのようにして生まれているのでしょうか?
- 個性豊かなんてお言葉…勿体ないです!!キャラクターというよりは、書きたいワンシーンや最後の場面、セリフが浮かんで、そこからそういうことをしそうな人物像を作るので…結果、オネエな彼が生まれたのかな、と。正直、自分でもよくわかりません(笑)。キャラクターに限らず、洗濯物を畳んでいる時に何故かサクサク浮かぶことが多いです。
- ——今、実花子さんが推したいヒーロー像をプレゼンしてください。
- ありがちですが、いい歳して密かに意識しつつもその思いを相手に伝えられずに三枚目に徹そうとする、裏では悩んでいるのに好きな子の前では強がってふざけるようなそんなヒーローのギャップに惹かれます。
- ——そろそろクリスマスですが、推しヒーローが登場するクリスマスのラブストーリーはどんな展開を考えますか?
- そんなヒーローとのクリスマス。仲の良い男女の仲間で集まって、帰り道、静かな夜道で2人きりになった時にいつものおふざけを封印して告白して欲しいです。でも、一旦信じてもらえなくて放置プレイ、みたいな。うわもう、言っていて恥ずかしい!そういう中学生みたいなことを本気でするオトナの話が好きです。
- ——実花子さんはクリスマスをどのように過ごす予定ですか?
- 三連休を昼の部、夜の部と分けて、娘の友達グループのクリパの給仕、近所の友達家族とピザ作りパーティー、中学の時の友達と飲み会、家族で買い出ししてパーティー、などなど、ここぞとばかりに予定を詰め込んでいます。一日2キロくらい太る予感がしています。
- ——今後について目標や予定などお聞かせください。
- サイトに登録した頃は、産休中だったので今よりも時間が取れたのですが、現在は職場復帰したのであまり執筆時間がとれず…。友達とLINEの最中に寝落ちしてしまうことも。けれど、ここでのつながりは本当にありがたく、実り多いものなので、読むのも書くのもペースは落ちていますが、細々と続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
実花子
初めまして、実花子と申します。苗字をつけたいと思っているうちに機会を逃し、今に至ります。このような素敵な機会をいただけたこと、嬉しくて泣きそうです。Berry's Cafeにて活動していけるのも、皆さんとの交流が楽しく温かいからに尽きます。…なんて言うと、「交流してくれよ」と訴えているかのようですが…(笑)。作品に触れて下さるだけでも本当に励みになります。いつもありがとうございます。
-
ベリーズ文庫12月刊
- 『エリート同期のプロポーズ!?』
- 「お前が思ってる以上に愛してる」
- 周りが次々と結婚して焦りが募るアラサー女子の佑美。同期で社内NO.1のエリートイケメン・慎吾は、仲が良くて気になる存在だけど、友達関係のまま。そんな時、知り合ったばかりの男性から結婚前提の交際を申し込まれてしまった!すると慎吾の態度がなんだか変で…?飲んだある日、2人きりでの帰り道に、慎吾から「結婚しよう」と、突然のプロポーズ!何かの冗談?それとも本気…!?
-
- 『オフィスの華には毒がある』
- 30歳の誕生日を機に、自分の趣味である“カワイイ物”を封印した那奈。でも、その想いを消すことは出来なくて年齢を偽り、趣味全開のブログを開設し、そこで普段出せない乙女心や仕事のストレスなどを思いっきり発散していた。ブログの訪問者とのやりとりに癒されつつ、職場では地味で冴えない上司や、誰にでもいい顔をする後輩との諸々に悩む日々。ある日、自分を守ってくれた人物の正体が分かり、次々と謎が解け、本当に大切なものに気づくアラサーOLのお話。
-
- 『愛とか恋とか嫁だとか』
- 専業主婦をして、一人娘を育てている日南子と、年下の彼に翻弄されながら、結婚したいと思いつつも仕事に誇りを持ち、打ち込んでいるいずみ。お互い、自分の人生に少し疲れたり、違う人生に思いを馳せながら目の前の日々をこなしていく。ふたりには、共通の男性による秘密の繋がりがある——。お互いのことを羨んだり、自分の幸せを噛みしめていくうちに、自分の人生も、捨てたものじゃないと思えたお話。
Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪
このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!