吉井春樹 ベリカフェ×イチオシ作家 限定小説ギャラリー
- 愛媛県生まれ。現在は大阪で執筆中。”ちょっとずつ、ちょうどいい、小さな幸せ”を、シンプルな言葉で書くコピーライター出身の作家、詩人、ときどき写真家。
妻へのプレゼントとして作った写真詩集「しあわせが、しあわせを、みつけてきた。」で出版オーディションに参加し、2004年に全国出版デビュー。 2008年から想いを伝える愛情表現の言葉力トレーニング「コトトレ」を提唱し、日常生活や文字コミュニケーションで、自己表現をしたり、気持ちを言葉で伝えるための、セミナーや通信教育プログラムなどを実施、200人以上の卒業生を輩出、女性を中心に人気を集めている。
毎週更新
- コピーライターとして徹夜つづきの日々を過ごすかたわら、妻へのメッセージを書きつづっていたブログが人気となり、多くの女性読者の共感を呼んだことで『しあわせが、しあわせを、みつけてきた。』で2004年に作家デビューした吉井春樹さん。
このコーナーは吉井さん直伝の、気持ちをもっと上手に伝える、ことばの幸せな使い方ガイド。
「ありがとう」「すきです」「ごめんなさい」「だいじょうぶ」「よくできました」など、大切な誰かに感謝や好意、励ましのメッセージを伝える小さなテクニックについて解説するとともに、その言葉を用いることで自分自身を見つめるきっかけも促してくれる、「気持ちの伝え方」「自分らしさの磨き方」エッセイです!
- 『しあわせが、しあわせを、みつけてきた。』
『ふたいち。〜77の恋コトバ〜』
『いつもよりがんばるあなたに』 - (すべてアルファポリス刊)
- 『年下オトコ×年上オンナ〜恋愛交換詩集〜』
- (共著:内藤みか/ゴマブックス刊)
- 『しあわせスイッチ〜ココロの家電〜』
- (ディスカヴァー21)
- 『好きのしるし』
- (PHP研究所)